Dolcissima Mia Vita

A Thing of Beauty is a Joy Forever

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エシカル・ツーリズム

とある読書会での課題図書、ようやく図書館の順番が回ってきて、アレックス・カー/清野由美『観光亡国論』(中公新書ラクレ)読みました。 読みながら考えたのは観光の足としての飛行機のことです。地球温暖化を少しでも憂える人ならば、ただ楽しみだけのた…

ウィーンモダン展を見てきました

芸術の秋というには少し暑い一日 久しぶり街に出て展覧会「ウィーンモダン展」に行ってきました 18世紀のマリア・テレジアから20世紀の表現主義までのウィーンの街の歴史を絵画と風俗とともにたどる企画 シューベルトの眼鏡 メッテルニヒのカバン クリムトの…

雨の歌

雨の歌 雨うけに雨おつるおとたえまなくものをおもへどあふすべのなき 雲となり雨となりても逢ふことのかなはぬ恋とさとりぬるかな あすの米あらふくりやの小夜ふけてさくらをちらす雨ふりやまず たましひのくらがり峠けふも雨妥協といふことつゆしらぬまに …

ジャン・デルヴィル「母親たち」

ジャン・デルヴィル Jean Delville (1867-1953) の名を知ったのは学生のころ、東京で見たベルギー象徴派の展覧会で、フェルナン・クノップフやフェリシアン・ロップスなどとともに、その幻想的で怪異な作風を印象づけられました。 フランスのギュスターヴ・…

一つの言語を話す人間

小学校から英語を教えるプログラムに反対する人の多くが挙げる理由のひとつに 「まず日本語をしっかり教えるべきだ。日本語の土台が固まらないうちに外国語を学んでも身につかない」 というのがあります。 本当にそうでしょうか。 イバン・イリイチはデイヴ…