Dolcissima Mia Vita

A Thing of Beauty is a Joy Forever

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きと嫌いの外国語

フェイスブックのいいね!は英語では Like フランス語では J'aime ですが、ほかの言葉ではどうなのか少し調べてみました。 スペイン語は Me gusta イタリア語では Mi piace ドイツ語では Mir gefällt 現代ギリシャ語では Μου αρέσει ロシア語では нравится …

パトス四重奏団を聴きに

きのうは主夫のお休みをもらって、近所の公民館に音楽会に行ってきました。 パトス四重奏団。ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ピアノのグループです。 固定メンバーでのピアノ四重奏団はめずらしいですね。 1月に結成されてこの日が初舞台とのことでしたが…

小さき額

小さき額 十二首 病める子にたべさせんとてやはらかくやはらかくうどんうすあじに煮る あづけたる園の電話に馳せゆけば小さき額に熱さましはる いつになくことばすくなの病める子をうしろにのせて重き自転車 病める子のつぶらまなこに甘ゆれば添ひ寝せんとて…

ある日スザンナは

オルランド・ディ・ラッソ Orlando di Lasso「ある日スザンナは」Susanne un jour を聴いていました 歌詞はギヨーム・ゲルー Guillaume Guéroult という人によるもので Susanne un jour d'amour solicitéepar deux viellardz, convoitans sa beauté,fut en s…

あかねいろの空

あれから34年ですね 墜落のときにあはせてそらをみるきみの最期に見しそらのいろ 御巣鷹忌墜ちし時刻にみるそらのあかね色てふかなしみのいろ かぞふればみそとせあまりよとせ経ぬあの夏の日の墜落の惨 御巣鷹にきみみまかりしその日より夏の夜ばかりうきも…

カミュ『異邦人』再読

カミュ『異邦人』再読。再読のたびに発見のある小説である。窪田啓作の訳に誤りがあるのでまず指摘しておきたい。物語の終わり近く、ムルソーと司祭の会話そのとき、私のほうを振り向きながら、不意に彼は大声で、あふれるようにしゃべりたてた。「いいや、…