Dolcissima Mia Vita

A Thing of Beauty is a Joy Forever

小さき額

小さき額 十二首

 

病める子にたべさせんとてやはらかくやはらかくうどんうすあじに煮る

あづけたる園の電話に馳せゆけば小さき額に熱さましはる

いつになくことばすくなの病める子をうしろにのせて重き自転車

病める子のつぶらまなこに甘ゆれば添ひ寝せんとてエプロンはづす

頬あかくそめて無口になれる子のからだ寄せきぬ診察待つ間

読みをへぬうちにねむりにおちにけり病める子に本読みきかすれば

をさなごはなに夢むらむまつげ濃きねむりのなかのほのかなる笑み

ニンナナンナにをさなご抱けばやはらかき髪のほのかににほひけるかも

こゑあげてをさなごわらふくちのなか繊月のごと歯の生えそむる

泣く理由わからぬままに泣きやまぬをさなごだきてくらがりにゐき

アゴムにむすびもあへぬをさなごのほそくかそけき髪のかなしも

をさなごの歩幅にあはせあゆみつつともにひろへり黄の葉赤の葉