パリで一番好きな場所はときかれたらギュスターヴ・モロー美術館と即答するほどに偏愛する画家 ギュスターヴ・モローの展覧会が大阪で開幕したので行ってきました
母ポーリーヌや恋人アレクサンドリーヌをおだやかなやさしい筆致で描いた肖像画は初めて見ました
その穏やかさと ファム・ファタルを描いた絵の不穏さのギャップが面白い
サロメはこの画家の生涯にわたるテーマだったのだなとわかります
有名な「出現」L’apparition の絵 やはり実物のインパクトはすごかった
背景の柱などの細かい飾り模様は晩年になって書き加えたとのこと
モローの絵ではよくあることだけれど 全部を描ききらない 細部はわざと未完成のままにする そのためにかえって主人公がきわだつ
「出現」のサロメは十代という設定だからだろうか 少年のように中性的なからだつき
モローの描くほかの女性たちも同じように性の匂いの稀薄なものが多く
バーン=ジョーンズの描く女性にも少し感じが似ている
女性性を失って asexual になることでより天上的な存在に近づくかのように
そしていくつかある素描のなかにはほとんど東洋的といってもいいようなポーズと衣裳のものもあり
これなどはまるで観音様か伎芸天みたい
19世紀後半のフランスにおけるジャポニスムの流行にモローもまた敏感だったのでしょうか
印象に残ったのは「エウロパの掠奪」壁いっぱいの大作でした
美術館を出て16階の高みから見下ろす大阪の街は醜悪なコンクリートの林立
反時代的なモローの世界とは正反対の現実にしばし目のくらむ思いでした