Dolcissima Mia Vita

A Thing of Beauty is a Joy Forever

うつくしきことしか言はぬ人びとに倦みたる果ての若楓かな

選挙に立候補した人はきれいなことしか言わないな などと考えはじめると投票する気がなくなってしまうのですが

なんだかなと思いながらも行ってきましたよ

近くの公園の若楓の緑が目にしみました


f:id:fransiscoofassisi:20190421214157j:image

天皇への親近感をもつ人が76%という報道

ずいぶん高いんだなあという印象と それでも100%ではないんだなという印象と

憲法に謳われているように天皇の地位が国民の総意に基づくのならば100%でなくてはならないはずですよね

総意とは満場一致のことのはずだから

けれど満場一致なんてありえない

象徴天皇制なんてまぼろしですよね